"O"で満たして

しどろもどろな毎日も記せばなんかわかんないかな

浮き足立つ

パスポートの申請をしたよ。来年の3月仕事でヨーロッパ行きが決まっており、海外渡航経験の無い私は今から浮き足立って仕方がありません。豚もおだてりゃ木に登るってやつで、なんか英語の学び直しとかしちゃってます。英語がちゃきちゃき話せないことで今…

映画「屍者の帝国」を見ました。

*ネタバレあるよ* え、え、ちょっと?本当に? 伊藤計劃の遺稿部分カットってどうなのよ!!ってハラハラしながらスタートしましたが、終わってみるとスリリングで迫力もあって、スチームパンクものとして素直に面白かったです。ワトソンとフライデーの関…

若くいたい

あるエッセイ*1を読んでいたらこんな一文と出会いました。 「二十代中盤だったか、私も少しはお酒が飲めるようになった頃」 なんのアフォリズムもない、もったいないと高いウイスキーを安いウイスキーで割って飲む、「父の密増酒」を味見させてもらったとい…

きぼうをみました

JAXAの宇宙ステーションです。 職場の屋上に集まってみんなで見上げます。 夜空を横切るきぼうを指差し眺める姿はなんか見覚えがあるなと思ったらあれだ。 家族やら近所の人やらが集まって、みんな揃ってテレビ睨んでる昭和30年代の写真。 日本史の資料集で…

秋は更けれどアイスは甘露

長期休暇には課題の案内プリントを出します。それに添える時季に見合った韻文を探すのがたのしい。 図書室で『岩波現代短歌辞典』とかレファレンスを片手に、短歌、俳句、詩の棚をパタパタ触ってると、知らなかった点と点が意味を持ち始めて線になって、あれ…

実が先だつ

午後は京都府立図書館で過ごした。 穂村弘の「ありがとうござ」というエッセイ、こないだ観たこまつ座「國語元年」と繋がっておもしろい。 標準語ではたぶん啖呵は切れない。どうにももたつく。こわばる感じがある。迫力に欠ける。 てんでばらばらな方言の響…